忍者ブログ
絶対負けんぞロアッソ、アビスパ、サガン、トリニータには。早よ上がって来いVファーレン、レノファに、その他JFLでの同志たち。麺好き男「フカヒレスープ」が送るギラヴァンツ北九州応援の日々を綴ったブログ
[62]  [61]  [2]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

△2-2 VSホンダFC@ホンダ都田サッカー場(静岡県浜松市)

 うちは相手が強いほど、つまらないゲームはしない。昔っからそうだ。この日も、取られても追いつき、また取られても追いついた。らしさを発揮してくれて、楽しませてくれた。

 ホンダは前節にアウェーで優勝を決めており、この北九州戦が凱旋ゲーム。会場は祝福ムード一色で、ホームスタンドにはくす玉を用意。入場者にはスティックバルーンと赤い紙テープが入場時に配られ、とにかくみんなで祝ってね、という態勢。

 しかし、そうはさせんぞと乗り込んできたのがわが北九州。スタメンは、前線にアラン、宮川、藤吉。中盤に佐野、冨士、桑原。センターバックはドグラスと岩倉で、左サイドバックに日高、右は小野。へえー、最近ゲームを見ていなかったけど、こんな布陣もしているのか。冨士を左サイドバックに置かなくなってからは、いろんなパターンで臨んでいるなあ。GKはもちろん水原。

CIMG5960.JPG 弱い雨で迎えたキックオフ。序盤、散発的に相手ゴールに向かうが、ゴールに迫るというほどでもない。支配していたのはホンダの方で、左(うちの右)からどんどんとやってくる。失点は21分、ピンチをしのいで与えたCKから、結局はあっさり失点した。その後も何度か際どいシーンがあって、まずは無難にしのいではいたが、なかなかチャンスは演出できないし、雨も強くなるしで、やれやれ参ったなという思いを抱えながら前半も終盤へ。

 ところが41分、思わぬチャンスが到来。相手ペナルティエリア付近の攻防からこぼれたボールが、センターサークル方向にコロコロ・・・。そこへスピード良く走り込んできたのが冨士。冨士は迷いなく振り抜くと、地面すれすれのロングシュートが相手ゴールへ一直線! 相手GKが止めたように見えたが、ボールはゴール右へと転がり込んでいる。冨士のシュートの威力と、雨で濡れたボールが相まって、GKは処理しきれなかったのか。

CIMG5963.JPG 喜ぶサポ。寒いのに裸なのはソメさん。結構寒かったので、後半途中には、服を着ましたが。

 まあ何にしても、これでチームもサポも一気に息を吹き返した。その後のあわやのピンチも、水原の好プレーでしのいで、さあさあ、後半だ。

 雨は後半に入っても弱まらず、バラバラバラと降っていた。うちは後半開始から、藤吉を下げて中嶋を投入。中嶋はいきなりゴール前でボールに絡むが、得点には至らず。すると直後に失点。また左(うちの右)からやられた。まあ、仕方がない。時間はあるんだから、まずは追いつこう。

 後半20分くらいまでは散発的なピンチが続いたが、後半はうちも動けていたので、前半よりも期待度は高かった。相手も、集中力に欠けるプレーもしてくれるようになっていたし。すると同23分、同点機だ。左サイドを上がった冨士にボールが渡り、冨士がゴール前に供給。詰めていた宮川が、相手GKの動きをばっちり見極めて頭でゴール! 同点! よっしゃよっしゃ。いいぞ、いいぞ。まだ取れるぞ。

 追いついた直後にはアランを下げて河内投入。これでまたさらに、得点の期待値がぐーんと膨らむ。河内はやっぱりいいねえ。とにかくよく動くし、出足の鋭さが素晴らしい。雨で滑る芝でも実に頼もしい。

 とはいえホンダも凱旋ゲームで、負けたり引き分けたりでは格好がつかないから、意地を見せる。同30分、CKから北九州のピンチ。混戦からシュートを決められかけたが、防いでくれたのは、水原ではなく、ゴール線上にいた誰か。思わず目を覆いたくなる絶体絶命のシーンだったが、よく守った。

 その後はこちらのチャンスだ。河内が相手陣内ペナルティエリアのすぐ外辺りで、ルーズボールを出足良く奪いかけたところで相手選手と交錯。これで得たFKから、相手ゴールに迫るが、あと一歩詰め切れない。大きなため息の北九州サポ。

 同40分すぎには、河内が相手DF裏に抜け出せるはずだった決定的なパスが出たのだが、相手に体で妨害(もちろん警告。イエローだけど)されて、モノにならず。こりゃあ、うちが逆転できるわ、という時間帯が随分と長かったんだが、そのまま終了。引き分け。

CIMG5976.JPG 勝てなかったのは消化不良だが、完全アウェー、しかも雨の中で、選手もサポもよく頑張った。

 試合が終わると、雨が上がって、晴れ間も覗きはじめた。世の中って、そんなもんだよねえ。そういえば雨中の試合観戦って、わが家は今年初めてのことだったなあ。誰だ、雨男は? というか、晴男が不在だったか?

 おまけ。

CIMG5977-2.JPG わが北九州サポも、せっかくだからと、試合後にテープ投げ。

 が、みんなのテープの投げる方向は、明らかにピッチではない一方向に集中。

 ああー、大丈夫ですかー、Fさーん・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ギラヴァンツ北九州提供ブログパーツ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遠征の際に便利


プロフィール
HN:
フカヒレスープ
性別:
男性
職業:
会社に金で雇われている
趣味:
麺喰い
自己紹介:
1973年3月生まれ。茨城県出身

*このブログへのリンクはフリーです

Powered by NINJA TOOLS



ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
最新コメント
[05/16 Backlinks]
[01/14 rball_japan]
[09/04 フカヒレ]
[09/03 ぱぽん]
[07/27 フカヒレ]
最新TB
お天気情報
J公式パーツ
J公式によるギラ情報
忍者ブログ [PR]