忍者ブログ
絶対負けんぞロアッソ、アビスパ、サガン、トリニータには。早よ上がって来いVファーレン、レノファに、その他JFLでの同志たち。麺好き男「フカヒレスープ」が送るギラヴァンツ北九州応援の日々を綴ったブログ
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-0 VSソニー仙台SC@本城陸上競技場(北九州市八幡西区)

 スコアだけ見たら、ああ1点取って勝ったのね、というゲームだが、きょうの内容はひと言じゃ片付けられん。ワクワク、ハラハラ、うきうき、ドキドキ、最後に感動。実に濃密な90分間+αが、記録に表れないのがもどかしい。

 この日はレディースデーとやらで、女性は500円。シーズン初めに購入した17枚セットの券の残りも少なくなってきたし、妻はそれを利用して入場。

 今年初のナイター。といっても、まだ日は残っているが、夕方だとやっぱり涼しくていいなー。風も心地よい。

 メーンスタンドにはビッグフラッグ。前回登場時は我が家はお休みだったので初めて見た。
DSC_0338.JPG
 いい出来栄えだし、いろんな応援者が増えてうれしいなー。

 スタメンは前節と同じ。FWは宮川と長谷川のコンビ。

 前半は明らかにうちのペース。ちょっとやばいかも、という場面は、開始直後にいいクロスを入れられたのと、24分に枠の外へいったシュートぐらい。あとは圧倒的にゲームを支配。特に佐野から、いいボールがポンポンと出る。FKやCKも抜群の精度で、実に惜しい場面ばかり。もっと早く点が取れていても良かったが、やっとやって来た歓喜の場面は30分。左からのCKで、誰か(どうやら伊藤だったらしい)が頭でポンとつないだボールを、川鍋がヘッド! ゴール左ネットへ。
DSC_0352.JPG
 ゴール前で右手を挙げて喜んでいるのが川鍋だな。2試合連続得点だ。やるなー。その横で倒れているのは誰だ?

 サポ席も大いに盛り上がる。
DSC_0356.JPG
 水しぶきがキレイに飛び散っている。

 前半終盤には枠に飛んできた鋭いシュートがあったが、我らが水原が防御。よしよし、1点リードを保って折り返しだ。前節と同じだな。

 これで後半に流れの中で加点すれば、まさに前節の再現。しかし、甘くなかったなー。長谷川がヘディングでゴールに迫ったり、セットプレーから川鍋が再び頭で合わせたりと、惜しい場面はあったが、時間の経過とともに、だんだんと押される展開になってきた。昨年は何度も痛い目に遭わされたソニー仙台の速いクロスが、びゅんとわがゴール前に供給される。危ない、危ない。どうにか防いでいるが、不安だぞ。どうにか守ってくれよ。

 終盤、CKを与えたところで、タチコを投入。勝っている状況でも、先に手を尽くすような選手交代が最近は多いな。いいことだ。おかげで、このCKもしのいだぞ。

 しかし終盤、再び大ピンチがやって来てしまうのであった。後半43分ぐらいのこと。クロスを入れられて、水原が跳んでキャッチ。しかし、足元に2人ぐらいが倒れていてバランスを崩す。ここで笛。ん、ファウルか。ええっ、うちのファウル? ということはPKか。ファウルを取られたのは片野。後半に入って1枚もらっていたので、これが2枚目。退場。ああ、なんということだ。そりゃないぜ、とレフェリーに詰め寄るイレブンの気持ちは、うちらも同じだ。

 絶体絶命。でも、こんな場面を何度も助けてくれた男がうちにはいるじゃないか。黙って水原にすべてを託そう。

 笛。キッカーが動く。水原は左へ動いた。ボールも同じ方向だ。水原の胸に吸い込まれるかのように、転がっていった。がっちり止めた。おっしゃー。
DSC_0377.JPG
 得点の時以上に盛り上がるスタンド。いっぺんに3点ぐらい取ったみたいな気分だ。メーンスタンドの、勝利の黄色い傘の花がもう咲いている。

 でもでも、ピンチは続行したのだ。その後は、CKからゴールを割られたが、レフェリーが何かジェスチャーをしている。ファウルか。助かった。ロスタイムは4分もあったが逃げ切った。

 試合後、あいさつに来るイレブンの顔が皆、すがすがしい。思えばこの前のホーム戦は、敗戦後にサポとイレブンの間でエキサイトしたゲームだったんだったよなー。あれから1カ月か。それだけにひとしおだろう。
DSC_0388.JPG
 その前回のホーム戦後、あいさつ後にぷいっと帰っていった水原が、この日はサポの声に応えながら、やたらとユニホームで顔をぬぐっている。それでやっぱり、ぷいっと帰っちゃった。きっと、この前とは違った思いが込み上げてきていたんだろうなー、と想像する。熱くていい男だ。

 泣けるいいゲームだった。涙なしでは見られぬ北九州劇場。しかも、試合後に初めて知ったが、この日は以前にうちにいた久末智が、サッカー少年たちを引き連れて、バックスタンドで観戦していたようだ。頼れるセンターバックとしてチームをけん引してくれた元主将。これまでのチームを支えてくれたOBの顔がスタジアムで見られるのは、本当にうれしい。

 そういや、ハーフタイムの抽選会で、JFLの公式ガイドブックが当たった。結構来ているのに、抽選で何かが当たったのはこれが初めてだ。次回はスターフライヤーのチケットがいいなー(みんなそうだろうけど)。
 

<update 2009.07.21 14:23>

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい!
いつも楽しみに拝見しております。

写真素晴らしいですね。ナイターに、かなりの人数のサポ側から、満員近く埋まったメインスタンド。しかも「Jへ」

なんか、いよいよ本当にもう少しでJへ行くんだ、という実感をわかせるに十分な臨場感です。

この夏さえのりきってくれと願うばかりです。

すぺ男 2009/07/23(Thu)19:48:27 編集
ホントですね
そう、夏ですよねー。体力的につらいこの時期さえ乗り切っていい位置にいれば、後は何とかしてくれそうですもんね。

写真は、県リーグレベルの私ですが、これからも楽しそうな場面をうまく収められるように、微力ながら頑張ります
フカヒレ 2009/07/27(Mon)01:02:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ギラヴァンツ北九州提供ブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遠征の際に便利


プロフィール
HN:
フカヒレスープ
性別:
男性
職業:
会社に金で雇われている
趣味:
麺喰い
自己紹介:
1973年3月生まれ。茨城県出身

*このブログへのリンクはフリーです

Powered by NINJA TOOLS



ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
最新コメント
[05/16 Backlinks]
[01/14 rball_japan]
[09/04 フカヒレ]
[09/03 ぱぽん]
[07/27 フカヒレ]
最新TB
お天気情報
J公式パーツ
J公式によるギラ情報
忍者ブログ [PR]