忍者ブログ
絶対負けんぞロアッソ、アビスパ、サガン、トリニータには。早よ上がって来いVファーレン、レノファに、その他JFLでの同志たち。麺好き男「フカヒレスープ」が送るギラヴァンツ北九州応援の日々を綴ったブログ
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

△2-2 VSホンダFC@ホンダ都田サッカー場(静岡県浜松市)

 うちは相手が強いほど、つまらないゲームはしない。昔っからそうだ。この日も、取られても追いつき、また取られても追いついた。らしさを発揮してくれて、楽しませてくれた。

 ホンダは前節にアウェーで優勝を決めており、この北九州戦が凱旋ゲーム。会場は祝福ムード一色で、ホームスタンドにはくす玉を用意。入場者にはスティックバルーンと赤い紙テープが入場時に配られ、とにかくみんなで祝ってね、という態勢。

 しかし、そうはさせんぞと乗り込んできたのがわが北九州。スタメンは、前線にアラン、宮川、藤吉。中盤に佐野、冨士、桑原。センターバックはドグラスと岩倉で、左サイドバックに日高、右は小野。へえー、最近ゲームを見ていなかったけど、こんな布陣もしているのか。冨士を左サイドバックに置かなくなってからは、いろんなパターンで臨んでいるなあ。GKはもちろん水原。

CIMG5960.JPG 弱い雨で迎えたキックオフ。序盤、散発的に相手ゴールに向かうが、ゴールに迫るというほどでもない。支配していたのはホンダの方で、左(うちの右)からどんどんとやってくる。失点は21分、ピンチをしのいで与えたCKから、結局はあっさり失点した。その後も何度か際どいシーンがあって、まずは無難にしのいではいたが、なかなかチャンスは演出できないし、雨も強くなるしで、やれやれ参ったなという思いを抱えながら前半も終盤へ。

 ところが41分、思わぬチャンスが到来。相手ペナルティエリア付近の攻防からこぼれたボールが、センターサークル方向にコロコロ・・・。そこへスピード良く走り込んできたのが冨士。冨士は迷いなく振り抜くと、地面すれすれのロングシュートが相手ゴールへ一直線! 相手GKが止めたように見えたが、ボールはゴール右へと転がり込んでいる。冨士のシュートの威力と、雨で濡れたボールが相まって、GKは処理しきれなかったのか。

CIMG5963.JPG 喜ぶサポ。寒いのに裸なのはソメさん。結構寒かったので、後半途中には、服を着ましたが。

 まあ何にしても、これでチームもサポも一気に息を吹き返した。その後のあわやのピンチも、水原の好プレーでしのいで、さあさあ、後半だ。

 雨は後半に入っても弱まらず、バラバラバラと降っていた。うちは後半開始から、藤吉を下げて中嶋を投入。中嶋はいきなりゴール前でボールに絡むが、得点には至らず。すると直後に失点。また左(うちの右)からやられた。まあ、仕方がない。時間はあるんだから、まずは追いつこう。

 後半20分くらいまでは散発的なピンチが続いたが、後半はうちも動けていたので、前半よりも期待度は高かった。相手も、集中力に欠けるプレーもしてくれるようになっていたし。すると同23分、同点機だ。左サイドを上がった冨士にボールが渡り、冨士がゴール前に供給。詰めていた宮川が、相手GKの動きをばっちり見極めて頭でゴール! 同点! よっしゃよっしゃ。いいぞ、いいぞ。まだ取れるぞ。

 追いついた直後にはアランを下げて河内投入。これでまたさらに、得点の期待値がぐーんと膨らむ。河内はやっぱりいいねえ。とにかくよく動くし、出足の鋭さが素晴らしい。雨で滑る芝でも実に頼もしい。

 とはいえホンダも凱旋ゲームで、負けたり引き分けたりでは格好がつかないから、意地を見せる。同30分、CKから北九州のピンチ。混戦からシュートを決められかけたが、防いでくれたのは、水原ではなく、ゴール線上にいた誰か。思わず目を覆いたくなる絶体絶命のシーンだったが、よく守った。

 その後はこちらのチャンスだ。河内が相手陣内ペナルティエリアのすぐ外辺りで、ルーズボールを出足良く奪いかけたところで相手選手と交錯。これで得たFKから、相手ゴールに迫るが、あと一歩詰め切れない。大きなため息の北九州サポ。

 同40分すぎには、河内が相手DF裏に抜け出せるはずだった決定的なパスが出たのだが、相手に体で妨害(もちろん警告。イエローだけど)されて、モノにならず。こりゃあ、うちが逆転できるわ、という時間帯が随分と長かったんだが、そのまま終了。引き分け。

CIMG5976.JPG 勝てなかったのは消化不良だが、完全アウェー、しかも雨の中で、選手もサポもよく頑張った。

 試合が終わると、雨が上がって、晴れ間も覗きはじめた。世の中って、そんなもんだよねえ。そういえば雨中の試合観戦って、わが家は今年初めてのことだったなあ。誰だ、雨男は? というか、晴男が不在だったか?

 おまけ。

CIMG5977-2.JPG わが北九州サポも、せっかくだからと、試合後にテープ投げ。

 が、みんなのテープの投げる方向は、明らかにピッチではない一方向に集中。

 ああー、大丈夫ですかー、Fさーん・・・。

PR
 なんで、びわこに弱いんだ、うちのチームは。しかも、いまだに俺はびわこ戦を一度も見たことがない(1年前に熊谷で、ファジアーノと戦っているところを見ただけ)。なかなか観戦のかなわないという意味でも、相性の悪い相手だなあ。来年こそは、びわこを下すところをこの目で見届けるぞ。

順位チーム名勝点得失
 1 ホンダ  69 +37
 2 栃木SC 58 +23
 3 カタ富山 57 +24
 4 ファ岡山 55 +18
 5 ガイ鳥取 54 +21
 6 横河武蔵 53 +12
 7 流通経大 51  +5
 8 FC刈谷 47  +8
 9 北九州  45  +2
10 佐川滋賀 42  +4
11 佐川印刷 42  -3
12 TDK  40  +6
13 ソニ仙台 40  +6
14 びわこ  36 -21
15 ジェフリ 26 -22
16 FC琉球 26 -23
17 アル高崎 17 -53
18 三菱水島 15- 44

 ホンダが優勝。4位争いがますます混沌としてきた。
順位チーム名勝点得失
 1 ホンダ  66 +35
 2 栃木SC 55 +20
 3 ファ岡山 55 +19
 4 カタ富山 54 +19
 5 ガイ鳥取 51 +20
 6 横河武蔵 50 +11
 7 流通経大 48  +4
 8 FC刈谷 47  +9
 9 北九州  45  +3
10 TDK  40  +7
11 ソニ仙台 40  +7
12 佐川滋賀 39  +3
13 佐川印刷 39  -4
14 びわこ  33 -22
15 FC琉球 26 -21
16 ジェフリ 26 -21
17 アル高崎 17 -48
18 三菱水島 15 -41
○3-1 ファジアーノ岡山@本城陸上競技場

 自分が試合観戦のかなわない時に限って、なんて面白い試合をするんだ、このチームは。

 先制はされたが追いつき、追い越し、ダメ押し。スコアを見る限りだが、実に劇的な試合展開。一度がっくりした後に、楽しいシーンが満載なわけだから、3連休の初日に来場してくれたホームのお客さんも、かなり喜んでくれたことだろう。

 岡山には、1年前の地域リーグ決勝大会で負けているし、今年のアウェー戦でもやられた。しかも、今季はここまでJ圏内の成績を収めている相手なわけだから、この勝利は大きい。北九州の底力を存分に示せたと思うし、相手なりに強さを発揮できるという北九州らしさが出たゲームとも言えよう(逆に、相手が弱いとうちも弱くなるんだけど)。

 いやあ、本当に愛すべき魅力的なチームだ。メンバーが替わっても、以前と同じようなカラーを引き継いでいるのが面白い。北九州市民は、もっと見に行った方がいいと思うぞ。こういうチームが好きな市民性のはずだもん。
△1-1 VS栃木SC@栃木県グリーンスタジアム

 遠征できずで、じっと速報を待つ。

 前半にPKで先制された。がっくり。

 1時間後。後半終了。やってきたメールを恐る恐る開くと・・・。おお、追いついたではないか。しかもロスタイムのタチコの同点ゴールだったらしい。

 高さを生かし、なんでもいいからどうにかして1点をもぎ取るという、うちらしい粘りが見事に発揮されたようだ。中だるみしてしまった時期が返す返すも悔やまれるが、こうやって終盤にムードを上げておけば、来年にも楽しみが大きく広がる。よしよし。

 順位はこうだ。

順位チーム名 勝点得失
 1 ホンダ  60 +29
 2 栃木SC 53 +20
 3 ファ岡山 52 +20
 4 横河武蔵 49 +12
 5 カタ富山 48 +17
 6 ガイ鳥取 47 +19
 7 FC刈谷 47 +15
 8 流通経大 45  +4
 9 ソニ仙台 40  +9
10 北九州  39  -1
11 TDK  38  +7
12 佐川滋賀 33  -2
13 佐川印刷 33  -7
14 びわこ  30 -22
15 FC琉球 26 -18
16 ジェフリ 25 -19
17 アル高崎 17 -43
18 三菱水島 14 -40

 きょうのJFLのホームページの文章は、誤字やミスが目立つが、順位表は大丈夫かな?

 ホンダが独走態勢へ。鳥取は一時はうちより下だったのに、まただいぶ盛り返してきたなあ。
<< 前のページ 次のページ >>
ギラヴァンツ北九州提供ブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
遠征の際に便利


プロフィール
HN:
フカヒレスープ
性別:
男性
職業:
会社に金で雇われている
趣味:
麺喰い
自己紹介:
1973年3月生まれ。茨城県出身

*このブログへのリンクはフリーです

Powered by NINJA TOOLS



ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
最新コメント
[05/16 Backlinks]
[01/14 rball_japan]
[09/04 フカヒレ]
[09/03 ぱぽん]
[07/27 フカヒレ]
最新TB
お天気情報
J公式パーツ
J公式によるギラ情報
忍者ブログ [PR]