忍者ブログ
絶対負けんぞロアッソ、アビスパ、サガン、トリニータには。早よ上がって来いVファーレン、レノファに、その他JFLでの同志たち。麺好き男「フカヒレスープ」が送るギラヴァンツ北九州応援の日々を綴ったブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4-0 VS流通経済大@本城陸上競技場(北九州八幡西区)

 先週はまたしてもアウェーで敗戦を喫してきたが、今年のうちは、なんと言ってもホームでは強いのだよ。ここまでの勝ち星のほとんどを稼いでいるんだからね。内弁慶と言われようとも、まあとにかく、何かしら結果を残すのは大事なことなのだ。ということで、今週も期待を抱きつつ、北九州へと向かったのであった。

 そんな期待は、今回のホーム戦でも裏切られることはなかった。というよりむしろ、期待以上の結果(といったら失礼か)で、正直、びっくりするばかり。なんでこんなチームが、簡単にアウェーで負けてくるんだか、不思議でならん。

 ゲームは序盤から北九州ペース。開始3分ぐらいで、うちの決定的チャンスを相手に倒されて、相手に一発レッド。いきなり1人優勢になった。これでもらったFKからは決まらなかったが、その数分後、誰だかのクロスを相手に防がれたと思ったら、そのボールの先にいたのは今季初先発の河内。チャンスを逃さずけり込んで、先制点。やってくれるねえ。序盤の得点は、胃に優しくて嬉しい限り。おかげで寿命が延びるよ。
DSC_9259-1.JPG
 あっという間の先制点に盛り上がるサポ陣。

 1点取ったぐらいじゃ、うちの攻撃が緩まるわけはない。それからもどんどん仕掛ける。相手の攻撃は大体、中盤までに防いでしまうので、すぐにチャンスになる。そんな中で生まれた2点目は、意外な選手(失礼!)によってもたらされた。なんと、桑原のロングシュートですよ。ペナルティエリアよりも外、でもほぼ正面だったので迷いなく振り抜いた。思い切りの良さが気持ちよかったねえ。ボールはバーの下はこすったが、弾道が少し下向きに変化しただけで、そのままゴール奥のネットに突き刺さった。昨年のホーム初戦で、PKを決めて以来の桑さんの得点だ。今年の桑さんは、積極的に前線に顔を出しているが、非常にいい形で結果が出た。よしよし、これはいいぞ。
DSC_9261-1.JPG
 見事な弾道に、サポ陣からもウォーっという歓声が上がった。

 そのすぐ後には今度はCKをきっかけに得点。佐野がCKをけって、ほかの選手からまた佐野に返ってきたんだが、そのボールを佐野が決めちゃった。角度はほとんどない難しい位置だったのに、よく決めたなあ。さすがというよりない。
 DSC_9267-1.JPG
 怒濤のゴールラッシュ。ハイタッチで喜びを分かち合うサポ陣。

 というわけで、得点だけでなく、ゲーム運びも完全に押しっぱなしだった前半。でも、この3点だけでは終わらないのだよ。42分には、タイミング良く抜け出した長谷川にパスが通って、落ち着いて決めてくれた。今季6点目! 再び、得点王争いで首位に並んだぞ。
DSC_9272-1.JPG
 大いに盛り上がるサポ陣。その中で、パパに抱えられたまま、ぐっすり寝ているボクちゃんの姿が対照的で可愛い。

 いやあ、ここまでやってくれるとはなあ。この日は冨士の代わりに日高を入れて、佐野を前線付近に配置する布陣だったが、それがここまで見事に好結果につながるとはなあ。やっぱり、佐野が前線にいると、展開力が違うし、キープ力も高いから実に胃に優しい。

 後半は、何度かのチャンスを結局はモノにできず、しかも押されっぱなし。イエローも何枚かもらうわで、なんだか序盤ほどじゃなかったなあという終わり方だったが、まあゲーム全体としては、前後半とメリハリを利かせて、勝利を取ったという風に捉えるとしよう。こうやって序盤から先手を取ってどっしり運べば、なんの心配もないチームなのにねえ。
DSC_9287-1.JPG
 というわけで、ホームでの連勝は継続。言うまでもなく、大事なのは次。とにかく次。しかも相手は鳥取。しかも今季苦手のアウェー戦。布陣変更で結果を出したこのゲームの流れを、ちゃんと生かしてくれよ。

PR

0-1 VS横河武蔵野FC@武蔵野市立武蔵野陸上競技場

 昨年は、ホンダロックサポのシャア・アズナブルさんと一緒に応援して勝利した武蔵野だが、今年は遠征ならずで念力を送ることに。しかし、念は届かなかったようだ。先制を許し、終盤には河内、タチコなど切り札は投入したようだが、0-1で終了。横河武蔵野は、ラグビーは大して強くないのに、サッカーは結構強いよなあ。

 アウェーだと、今年はなぜ、こうもいいようにやられてくるのか。まさに一進一退で、全然上位に近づけない。遠くまで行ってこんな結果だと、疲労感を増すばかりだなあ。夏場に息切れしなければいいけどなー。

2-0 VS「FC刈谷」@本城陸上競技場(北九州市八幡西区)

 アウェーで本当に負けてきたんだろうか。ちゃんとしたゲームをしてくれるではないか。

 スタメンは、最近おなじみの布陣。佐藤は中盤、右サイドバックは重光だ。

 この日も序盤で先制してくれる、胃に優しい試合展開。前半12分、頼れる左サイドバックの片野が攻め上がって、ほいっとクロス。相手GKが軽く弾いたんだが、その先にいたのが長谷川。頭でドンとゴールに入れて、先制! 相変わらずいい所に出没するよなー。素晴らしい。
DSC_9071-01.JPG
 先制点に沸くサポ陣。

 20分ぐらいには、つまらんミスから大ピンチを招くが、相手のシュートはクロスバーの上をこすって難を逃れた。助かったなー。こんなことをしてちゃ、優勝は厳しいぞ。

 まあでも、逆にいい引き締めにはなったかもしれない。ぐっと集中力が高まって、それからはきっちり守って後半へ。

 後半は、開始直後に長谷川がファウルを受けて、相手選手は2枚目のイエローで退場。1人優位に立った。後半18分には、河内を投入。ガンガンかき回してくれよ、と期待を持って見守っていたが、きょうは空回りせずに、ちゃんとボールと絡みながら気持ちが前にいっている。よしよし、これなら追加点もすぐだろう。

 その追加点は同33分、どんぴしゃのタイミングで抜け出した宮川に、佐野のパスが通る。宮川は相手DFのタックルを軽くさばき、GKの動きもきっちりと見極めて、低いボールでゴールへバシッ。よっしゃ、2点目だ。得失点差もコツコツと稼げてきたな。
DSC_9080-01.JPG
 目の前のゴールに盛り上がるサポ陣。

 この後には、宮川に代わってタチコが出てきて、新たな伝説を創造。審判の笛でも動きを止めず、相手ゴールまでボールを持っていっちまうとは・・・。もちろん、遅延行為を取られた。相変わらず天然なヤツだなー。

 試合はそのまま、2-0で勝利。
DSC_9090-01.JPG
 頑張った、頑張った。この気合を保って、次も頼むぞ。

 この後、同じ会場で、大学生との練習試合があった。なんだ、そうだと分かっていれば、見て行ったのになー。予定を入れちゃったよ。時間がないので、やむなく退散。

 家に戻って、夕方からはベストアメニティスタジアム@鳥栖市へ。前売り券を購入していた、鳥栖-栃木戦を観戦。またダブルヘッダーだ。
DSC_9102-01.JPG
 素晴らしいスタジアムだよなー。駅から近いし、3階席からでも、ものすごくゲームが見やすい。アクセスも造りもレベスタ以上。

 ゲームは、栃木が先制。なんだかたまたまパスがつながっちゃった、という感じだったが、得点は得点。鳥栖は、後半30分ぐらいになってやっと追いついたが、また1点取られて、また取り返して、でも勝ち越しまではできず、引き分けで終了。

 後半のロスタイムが5分もあったおかげで、21時07分発の電車にはギリギリで乗れなかった。ま、どうせ寝て帰るだけだから、1本後の電車でもいいけど、次来た時には、もうちょっと急いでみよっと。

 わざわざ休みをとったわけではないのに、たまたま日曜日が休日になった。ニューウェーブ北九州は土曜日にアウェー戦だったので、きょうは試合がないし、近所でサッカーを見ようっと。

 というわけで、九州リーグとJリーグのダブルヘッダーを決行した。DSC_9002-2.JPG
DSC_9050-2.JPG
 懐かしき九州リーグ。新日鉄大分戦は、点の取り合いだったが、昔のニューウェーブ北九州もこんな感じの試合が結構あったよなあ。安定感には欠けたけど、それはそれで面白かったよなあ、なんてことを思い出した。

 夕方からはJリーグ。
DSC_9057-2.JPG
 8000人ぐらい入るんだから、立派なもんだ。でもアビスパは湘南に完敗した。残念。

 日常雑記ブログの方にも、別の写真を載せています。

0-1 VSソニー仙台FC@宮城県サッカー場(宮城県利府町)

 仕事に従事で、今年は宮城遠征ならず。仙台は大好きな街で、昨年は2回も遠征の機会に恵まれたのに、今年は残念だなー。

 おまけに、朗報も届かず・・・。冷たい雨の中のゲーム。イレブンもサポも大変だったろうが、無得点で敗戦か・・・。疲れが倍増するなあ・・・。切り替えるしかないなあ・・・。

 しかし宮城っちゅうのは、なんでこうも結果が出ないのだ? たまたまとはいえ、やっぱり勝負事には、不思議な巡り合わせっていうのはあるもんなんだなー。宮城との相性の悪さの解消は、来年のベガルタ戦まで持ち越すとして、MIOびわことの相性の悪さの方は、今年こそ覆してほしいなあ。

 まあでもこの日は、ホンダがジェフリザに負けたり、アルテ高崎がまだまだ頑張っていたり、FC琉球が初勝利を挙げたりで、結構、戦国モードに突入してきている印象。ここでしっかり踏ん張って、上位に食らい付いていこう。サポとしても、中盤以降のヤマへ向けて、体力面、資金面に余力を残しておかなくては。
<< 前のページ 次のページ >>
ギラヴァンツ北九州提供ブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遠征の際に便利


プロフィール
HN:
フカヒレスープ
性別:
男性
職業:
会社に金で雇われている
趣味:
麺喰い
自己紹介:
1973年3月生まれ。茨城県出身

*このブログへのリンクはフリーです

Powered by NINJA TOOLS



ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
最新コメント
[05/16 Backlinks]
[01/14 rball_japan]
[09/04 フカヒレ]
[09/03 ぱぽん]
[07/27 フカヒレ]
最新TB
お天気情報
J公式パーツ
J公式によるギラ情報
忍者ブログ [PR]