忍者ブログ
絶対負けんぞロアッソ、アビスパ、サガン、トリニータには。早よ上がって来いVファーレン、レノファに、その他JFLでの同志たち。麺好き男「フカヒレスープ」が送るギラヴァンツ北九州応援の日々を綴ったブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2-0 VSホンダロック@本城陸上競技場(北九州市八幡西区)

CIMG7948.JPG

 体調不良により極めて出足が鈍く、大幅に遅刻。着いてみたら、後半が始まっていた。なのできょうは、メーンスタンドで観戦。しかし、ちょうどいい場面にうまく間に合った。

 そこそこ惜しい場面を何度か見た後、後半30分にタチコが登場。前半の展開がどうだったのかは全然知らんが、なんだかうちがやってくれそうなムード。

 すると、後半36分に先制。片野がほいっとゴール前に入れて、混戦になったところを誰だかのバイシクルシュート。これ、枠にいってた惜しいシュートだったんだが、相手GKとDFに当たって跳ね返ってきた。それを押し込んだのが長谷川だ。勘どころが素晴らしいよなあ。いい所にいる。さすが。これで3試合連続得点だ。

 冒頭の写真は、先制ゴールを喜ぶイレブン。

 1点取ったんで、前線にいたタチコは最終ラインへ。センターバックが3人という強力な守備になった。安心して見ていられるねえ。相手にCKを与えても、簡単に防いだよ。おっ、そのままカウンターだ。

 中盤右にいた佐野にボールが渡ると、佐野はまとめて2人振り切った。さすが。見せてくれるねえ。そのまま前線の長谷川へ。これがどんぴしゃり。長谷川が落ち着いてゴールへけり込んで2点目。
CIMG7950.JPG
 有難う。この追加点は大きいぞ。

 ホーム2連戦というちょうどいい日程で、うまいこと軌道修正としてくれた。次戦が、昨年は苦杯をなめた宮城遠征だけに、この連勝は価値があるなあ。今年は残念ながら仙台に行けないけれど、朗報を待っているぞ。

PR

2-1 VS佐川印刷SC@本城陸上競技場(北九州市八幡西区)

<今晩は祝勝会>
 うれしいなあ。久々に目の前で勝利を見届けた。リーグ戦の白星を見たのって、結構久々だよなー。と、振り返ると、おやっ、昨年7月の三菱水島戦が最後だったのか。昨年はやたらと、引き分けばっかり見てきたからなあ。今晩は反省会をせんでいいぞ。

<ご当所重光が初先発>
 この日は右サイドバックにご当所・重光が初先発。開幕から務めてきた佐藤は中盤。冨士もいまや中盤で固定だし、昨年開幕時の両サイドバックが2人とも中盤とは、組織の進化の過程は面白い。

 久々の勝利ゲーム観戦だったが、久々と言えば先制点の取り方もそう。前半8分、左CKから冨士がゴール。セットプレーからの得点って、自身は随分、見ていなかった。いやあ、気持ちがいい。
DSC_8717.JPG
 先制点に沸くサポ。

 それでも、安心の展開ってほどでもなかった。裏を取られてヒヤリとするシーンが何度か。やばいかもなあ、と思っていたら26分、とうとう失点だ。CKから頭で決められた。セットプレーで決められないのに、セットプレーで決められる場面は何度も見てきた。そんなうちの弱さを、こんなところで発揮しなくてもいいのに。

 がっかりだったが、イレブンに気落ちはないぞ。リードして前半を折り返そうという気持ちがしっかりうかがえた。攻防での出脚も鋭い。よし、頑張れ、頑張れ。

 前半終盤にはカウンターを仕掛けて、冨士がどかんとシュート。しかーし、大きくふかした。あちゃー。冨士は混戦とかロングとか、難しい場面の方がよく決まるのはどういうこっちゃ。

<長谷川連続得点>
 というわけでちょっと消化不良気味でもあった前半だが、前の2試合とは違う、何とかしてくれそうな期待感を大きく抱きつつ後半へ。

 すると、後半13分に勝ち越し点。佐藤が右サイドからゴール際までドリブル、GKを引きつけておいて、中央へパス。そこで待ち構えていたのが長谷川。難なくゴールへけり込んで、2試合連続得点。よしよし、この時間帯に突き放せると、ストレスを感じずに観戦できて、胃に優しいぞ。
DSC_8727.JPG
 目の前で決まったから、余計に興奮するぜ。

 その後も、カウンターで何度もチャンスを演出。でも得点には至らずなのが、もどかしい。最後は得失点差の勝負になりそうな気がするから、今後もぜひ、1点でも多く頼むよ。

<次もホーム>
 まあでも、悪いムードを断ち切る勝利になったのは確かだ。次週もホーム戦。いい流れはそのまま保てるだろう。相手は、九州リーグの盟友ホンダロック。今ではうちの方がすっかり強いのは確かなのに、いまだに、手ごわい好敵手というイメージが抜けないんだが、今の選手たちはもう、そんなことは思わないんだろうな。油断だけはせずに、気を引き締めて、連勝といってもらおう。
DSC_8744.JPG

 この日は、ちびっこたちも一緒に応援。飛び跳ねて応援していると、子どもたちにとっても、楽しそうに見えるんだろうな。
DSC_8734.JPG
 次も一緒に応援しようぜ。ぜひ来てね。

1-3 VS「SAGAWA SHIGA FC」@守山陸上競技場

<きょうも滑り込み>
 土日の勤務が不確定だったのでギリギリまで予定が立たなかったのだが、うまいこと連休となったので、今年初遠征と相成った。ETCの割引制度を使って、車で行ってみる。妻と一緒に出発。

 カーナビなし、地図もなし。「琵琶湖の東岸を北へ進む」というアバウトな旅程だったことを思えば、よくたどり着いた。途中、多少迷ってタイムロスしたが、キックオフ直前に到着した。「友よ」が2番に入ったころに応援態勢完了。相変わらずいつもいつも、滑り込みな我が家。

 本日の声出し隊。
DSC_8642.JPG
 関東よりも関西の方が少なめなんだな、うちのサポは。関東だと、不思議ともっと多いもんなあ。

 新戦力の長谷川が初先発。センターバックは伊藤と川鍋。タチコは不在なんだな。

 前半はお互いに無得点。散発的にサイドから形はつくるものの、ゴールに迫るというほどのことはなく、わくわく感の漂う時間帯に乏しい。
DSC_8638.JPG
 こうやって見ると、ゴールはすぐそこにあるんだけどなあ。

 前半終了近くに前線に渡ったボールは、お、これはチャンスと思ったら、オフサイドの判定。確かに微妙だったが、うちの選手が何か言ったらしく、イエローをもらった。あちゃー、もったいない。

 後半は、開始から久保田に代えて河内を投入。きょうの久保田って、そんなに出来が悪かったかな。というより、ガンガンいってくれる河内に局面打開を託したということだろう。頼むぞ、と期待していたんだが、早々に失点した。後半4分、ペナルティエリアの少し外の中央から決められた。水原が逆を突かれたような動きだったから、誰かに当たって、コースが変化したのかもしれない。

<一度は何とかしたけど・・・>
 時間はあるから、何とかしてもらうしかない。祈っていたら、何とかしてくれましたよ。同17分、自陣左から伊藤がロングパス。これが右奥にいた佐野にスパッと一発で渡った。素晴らしい。佐野が中央に折り返して、詰めていた長谷川がドン。同点。サポ陣も息を吹き返す一撃。よしよし、勝負はこれからだ。

 ところがその5分後、2点目を奪われた。せっかく前線まで持ち込んだボールを奪われて、うまいことつながれた。うーん、つらいなあ。またやり直しだよ。

 再びせっせと声援を送るが、みんなどうも空回り。つまらん形でボールは渡しちゃうし、セカンドボールもあまり取れない。中盤はスカスカになってきたし、たまに見る悪い雰囲気。昨年、七ケ浜@宮城県でソニー仙台にやられた時みたいだ。

 同34分には、オフサイドっぽかったけど、とにかく3点目の失点。前半にうちのオフサイドを取った副審が、今度は相手のオフサイドを取ってくれなかったというわけだ。勘繰りすぎかもしれんが、やっぱりレフェリーへの異議は、いいことないってことかなあ。

 というわけで敗戦。今年は昨年以上に期待が大きいだけに、この序盤のつまずきはこたえるなあ。九州リーグで4位だった翌年(2004年)の空回り感(優勝する気満々で開幕したのに、前期はよもやの4勝5敗)を思い出す。似たような試練をまた味わわされているなあ。

DSC_8649.JPG
 みんな足取りが重い。終わってしまったことは仕方がない。とにかく次だ、次。ホームで2連戦だから、ここで何とか勢いをつけよう。

0-1 VS「TDK SC」@本城陸上競技場(北九州市八幡西区)

<いつもの姿に戻った>
 開幕戦はものすごく込んでいたのだが、いつも通りに落ち着いた。あれほど人であふれたバックスタンドの芝生席も、人はパラパラ。いつもの本城の姿だ。開幕戦の人手は春の夢だったのか。
DSC_8572.JPG

 だからってわけでもないんだろうけど、わが北九州は序盤からどうも変だった。あっという間に裏を取られたり、つまらないミスをしたりで、失点してもおかしくない雰囲気。それだけに、先制点が欲しかった。そうでないと、苦しい展開になるのは目に見えているもんなあ。

 それでも前半は、先制点ならず。ただ、失点も揺るさずだったので及第点。さあさあ、後半に期待だ。

DSC_8584.JPG

<反撃ならず、終戦>
 その後半、入りは良かったんだが、ゴールにつながらないのがもどかしい。そうこうするうちに、あらら失点だよ。終盤になって、タチコを前線に投入したが、前線にうまいことボールに放り込めんなあ。これではどうにもならん。あっさり試合終了。

 ホームでの初勝利はまだ見られないのか。昨年伸び悩んだ得失点差も、また一歩後退だ。アウェーで仕切り直しだな。
DSC_8590.JPG

2-0 VS町田ゼルビア@町田市立陸上競技場

<行きたかったなあ・・・>
 初昇格の町田ゼルビアが2戦目の相手。初めて見るチームだし、当然、町田のスタジアムにも行ったことがない。ぜひ見に行こうと、休みを取って観戦態勢はばっちり。 のはずだったのだが、急きょ東京出張が決まったため、会社に休日を供出。せっかく同じ都下にいるのに、観戦ならずとは残念だった。直線距離だけだったら、出張先ともそんなに遠くなかったのに、時間距離が遠かったんだよなあ。非常に残念。

 しかし、イレブンはやってくれましたよ。頼れるストライカー宮川が先制点。開幕戦では、相手ゴールにボールをけり込んだのに、ファウルの判定でノーゴール。その無念を振り払ってくれた。

 後半に入って佐野が追加点。ヘディングで決めたらしい。見たかったなあ。

<J圏内突入!>
 これで勝ち点3を獲得。順位はなんと2位タイですよ。昨季は一度も突入しなかったJ参入圏内に、2戦目で突入だ。次はホームでの白星を頼みますよ。

<< 前のページ 次のページ >>
ギラヴァンツ北九州提供ブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遠征の際に便利


プロフィール
HN:
フカヒレスープ
性別:
男性
職業:
会社に金で雇われている
趣味:
麺喰い
自己紹介:
1973年3月生まれ。茨城県出身

*このブログへのリンクはフリーです

Powered by NINJA TOOLS



ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
最新コメント
[05/16 Backlinks]
[01/14 rball_japan]
[09/04 フカヒレ]
[09/03 ぱぽん]
[07/27 フカヒレ]
最新TB
お天気情報
J公式パーツ
J公式によるギラ情報
忍者ブログ [PR]